介護×IoT

IT,IoTによる具体的な(在宅)介護への活用方法を発信!

2017-01-01から1年間の記事一覧

LINEのスマートスピーカーClova Friendsは高齢者の寝室などからLINE無料通話をするのに向いている

Clova WAVEとClova Friends LINEはClova WAVEというスマートスピーカー(スマスピ)を以前から販売していますが、2017/12/13からClova friendsも販売が開始されました。Clova WAVEは以前に記事にしましたが、今回はClova Friendsについて介護への活用を考え…

Google Home(グーグルホーム)のマルチルームグループ機能で家族全体に助けを呼ぶ

スマートスピーカー(スマスピ)は家庭に入り込む 以前の記事にも記載しましたが、Google Homeを新規に追加する場合、設置場所にダイニングルームなどを選択します。これは明確に家庭に入り込む狙いだと考えます。 ayanokouji777.hatenablog.com Google Home…

Google Home(グーグルホーム)のようなスマートスピーカーは介護の役に立つか

GoogleHomeは販売中 GoogleHomeは2017/10/06に販売されました。以前に記事にした、amazon echoやline waveと同様のスマートスピーカーです。 ayanokouji777.hatenablog.com ayanokouji777.hatenablog.com 価格は14,000円(税抜)ですが、ビッグカメラでは同…

福祉用具届出コードで福祉用具貸与価格の見える化は実現するか

2017年10月実施分から福祉用具届出コードで請求 本日は2017年11月07日ですので、レセプト期間真っただ中かと思います。2017年10月実施分、11月請求分からは福祉用具貸与(および介護予防福祉用具貸与)の請求時にはTAISコードまたは福祉用具届出コードが必要…

WAVEを使って、会話でLINEを送る

WAVEは本日2017/10/05正式販売 ここ数日、スマートスピーカー関連のニュースがとどまることを知らない状況になっているようです。以前にAmazonEchoを引き合いに、スマートスピーカーの介護への活用方法に関して考察しました。 ayanokouji777.hatenablog.com …

国際福祉機器展(H.C.R)で介護システムを見てきました

国際福祉機器展(H.C.R)は東京ビッグサイトで開催 2017年09月27日~09月29日まで東京ビッグサイトで開催されていました、国際福祉機器展H.C.Rに行ってきました。 www.hcr.or.jp 国際福祉機器展の分類一覧 国際福祉機器展では、以下のような分類で様々な製品…

KIROBOmini(キロボミニ)と会話してみました。

名古屋にて購入してきました 以前記事にしたとおり、kirobo miniを購入しました。 ayanokouji777.hatenablog.com 現在、kirobo miniはWEB注文し、愛知、東京のTOYOTAの営業所等で購入ができます。 アプリ起動中は会話可能 あらかじめスマホからBlueToothでペ…

Google スプレッドシートで血圧、脈拍を管理する

血圧、脈拍を管理する 高齢者ともなると血圧が高い人も多く、毎日計っている方も多いと思いますが。また高齢者に対し、介護をしている人自身も、睡眠不足や不規則な食生活により高血圧に陥るケースもありえます。私自身、最近高血圧である旨をいわれ、毎日計…

KIROBOmini(キロボミニ)を車いすで活用できるか

コミュニケーションロボットの介護への活用 以前にも記事にしたように、私はすぐさまコミュニケーションロボットが介護に役に立つかということにはまだ懐疑的で、まずはホームコンシェルジュの役割を担っていけば良いのではないかと考えています。 ayanokouj…

バリアフリー展2017でWHILLやパロ、リショーネを見てきました

バリアフリー展は毎年4月にインテックス大阪で開催 毎年この時期にインテックス大阪でバリアフリー展という総合福祉展が開催されます。私が初めていったのはもう9年ほど前でしょうか。初めて行ったときには、介護福祉業界というのはこんな市場規模のあるもの…

車いす利用者のための地図が流通する未来

マッピング技術 以前ご紹介したロボット掃除機ですが、最近の製品にはマッピング技術が搭載されています。 ayanokouji777.hatenablog.com マッピング技術とは、室内をスキャンすることで、地図を作る技術です。この地図により、ロボット掃除機は効率の良い掃…

レビュー「PLANEX ネットワークカメラ(スマカメパンチルト)CS-QR30」

パンチルトが可能に 以前も紹介したスマカメのパンチルトが可能となった製品が出ました。 ayanokouji777.hatenablog.com www.planex.co.jp ネットワークカメラに求める条件 以前に記事にした、私が求めるネットワークカメラに求める条件は以下の通りです。 …

混合介護を機に介護のICT化は進むか

混合介護とは 介護保険適用内と適用外のサービスを同時に提供することを言います。介護保険適用内のサービスに関しては厚生労働省のHPをご参照ください。 公表されている介護サービスについて | 介護事業所・生活関連情報検索「介護サービス情報公表システム…

介護サービスを提供しているサービス事業所を検索するには

介護サービス種類一覧 介護が必要かなと思った時には、基本的には役所に相談し、居宅介護支援事業所や地域包括センターに行き、要介護認定を受け、ケアマネージャーと相談して、どういった介護サービスかを決めていくことになります。厚生労働省HPを見る限り…

車いすを使うリスクと自立歩行支援

要介護者の自立度と介護者の負担 要介護者が自分で出来ることが減っていけば、当然ながら比例的に介護者の負担は増大します。例えば、今まで自分で排泄できていたのが、できなくなり、おむつをすることになれば、おむつの履き替えという作業、おむつ自体の購…

コミュニケーションロボットを活用したレクリエーションは普及するか

レクリエーションの目的 老健、特養などの入所施設やデイケア、デイサービスの通所施設で行われているレクリエーションは主に以下の3つを目的としています。 体を動かすこと 脳を動かすこと コミュニケーションをとること 体を動かすことで身体機能の維持や…

レビュー「PLANEX ネットワークカメラ(スマカメ)CS-QR10」

日本製品のネットワークカメラ 私が初めて購入したネットワークカメラは、Planexのスマカメです。Amazonのタイムセールで5千円代だったように記憶しています。それからもう1台購入し、今は2台持っています。 PLANEX ネットワークカメラ(スマカメ) マイク内蔵…

MESHで見守り

みまもりホットライン 現在、雨後のタケノコのごとく、見守りシステムと呼ばれるものが増えています。 ayanokouji777.hatenablog.com 私が初めて、見守りシステムというものを知ったのは、象印マホービン株式会社の「みまもりほっとライン」です。 www.mimam…

Amazon Echo(アマゾンエコー)のような音声認識は介護の役に立つか

Amazon Echo 最近ネットニュースなどでは比較的よく見るようになったAmazon Echoという製品があります。声でAmazonに注文が可能です。 amazonより引用 日本では2017/02現在未発売ですが、年内に発売かもというニュースがでています。 www.newsweekjapan.あは…

リショーネPlusは特殊寝台(ベッド)か車いすか

福祉用具貸与単位数 貸与種目別割合 前回の記事のとおり、福祉用具貸与には対象となる種別が存在します。 ayanokouji777.hatenablog.com これらの種別の割合は以下の通りです。 一般社団法人シルバーサービス振興会 資料より引用。 http://www.mhlw.go.jp/fi…

紛失防止タグは徘徊防止の役にたつのか

見守りタグ 以前の記事にも記載しましたが、現在各地域で地域の徘徊老人のための見守りサービスの実証実験が行われています。 ayanokouji777.hatenablog.com こちらで紹介したALSOKのシステム構成は以下の図のようです。 ALSOK HPより。 高齢者の靴に見守り…

福祉用具貸与サービスとしての車いす

福祉用具貸与 介護保険下のサービス種類のひとつに「福祉用具貸与」(要支援の場合は「介護予防福祉用具貸与」)というものがあります。現状、福祉用具貸与で提供しているものは以下のとおりです。 車いす 車いす付属品 特殊寝台 特殊寝台付属品 床ずれ防止…

BOCCOとmythingsで天気予報を聞く

毎回同じことは自動化しよう 負荷を軽減するためには、毎回同じこと=定型化された作業は自動化することを検討しましょう。とは言っても、なかなか、おむつ交換や歩行支援、食事支援などのような複雑な作業の自動化はまだできそうにありません。まずは身近な…

見守りシステムの現状

「見守り」の定義 介護における見守りの定義とはなんでしょうか。私は以下のように考えています。 転倒などの不測の事態を未然に防げるようにすること 不測の事態が起こった場合にすぐに適切な対応をすること 未然に防ぐ 未然に防ぐには、日頃からの行動、行…

レビュー「DBPOWER ネットワークカメラ 720P」

ネットワークカメラに求める機能 私は「DBPOWER ネットワークカメラ 720P」を3台使っています。他のメーカーのネットワークカメラも持っていますが、以前記事に記載しましたが、こちらの製品は今のところ私が求める機能のすべてを持っています。 ayanokouji7…