介護×IoT

IT,IoTによる具体的な(在宅)介護への活用方法を発信!

【PPGSCT1-64G】ライフレコーダーで自分の身を守ろう

ライフレコーダーで自分の身を守ろう

ドライブレコーダーは一般化

みなさんはご自分の車にはドライブレコーダーはつけていますか。

あおり運転のニュース映像などで不安に感じ、ここ数年で付ける人が増え、もはや一般的に普及していると言って良いのではないでしょうか。

レコーダーで撮っておくことで、物的証拠を残し、自分の正当性を主張することができます。であれば、何も車に限ったことではなく、歩いているときもレコーダーがあれば有効ではないか、そんな製品はないのかと探した結果、最近発売されました。

www.papago.co.jp

 

箱が怪しいし、謎のくぼみがある

さっそく購入しました!

ただの黒い箱が届きました。

ただの黒い箱

開けてみます。

説明書

説明書の下には製品。

白い袋に入っているのが本体

右上にUSB ACアダプターのようなくぼみがありますが、付属していません。これは欠品ではなく、もともと付属していないのです。もともとは付属する予定だったからこのくぼみがあるのでしょうか?

USB ACアダプターは付属しません

本体とUSB Type-C、説明書がすべてです。

全内容物

 

 

ライフレコーダーで福岡地下鉄を撮ってみた

さっそく試しに撮ってみました。

youtu.be

そんなに画質は良くないようですが、全然見れるレベルです。

 

レコーダーをどう取り付けるか

公式サイトでは取り付け方はこちらのように記載があります。

公式サイトより引用

安全ピンでTシャツに取り付けたり、強力マグネットでなにかに挟んだり。

Tシャツが穴つくの嫌だなーと私は思ったので、かといって手頃な挟むものもなかったので、首からかけるスマホケースに入れて、私は使いました。なので、動画を見てもらったらわかるように、めっちゃ揺れていますw

 

 

胸ポケットがあるなら、ポケットを強力マグネットで挟むのが最適かもしれません。

胸ポケットを挟む

youtu.be

こちらだと、さきほどより揺れが抑えられます。

 

アフターデジタル

なんでもかんでも録音・録画するなんて監視されているようで気持ち悪いという方もいると思います。ただ、もうオフラインだけのデータ化されていない社会は現実的ではないと思います。

データ化され、すべての証跡が残ることで、口がうまいだけの人が得するようなことがない、正直者がバカを見ない社会にできるはずです。

お天道様は見ていないけど、データは残っているということです。

 

まとめ

私が調べた限り、こういった製品はまだこの【PPGSCT1-64G】のみです。おそらく類似の製品がこれから少しずつ増えていくと予想しています。