介護×IoT

IT,IoTによる具体的な(在宅)介護への活用方法を発信!

2020-01-01から1年間の記事一覧

【TV出演しました】NHKあさイチで離れて暮らす親の見守り

NHKあさイチに出演しました NHKのあさイチという番組で「離れて暮らす親の見守り」というテーマでVTR出演させていただきました。 www1.nhk.or.jp NHKデビュー Echo Showでビデオ通話 内容としては、コロナ禍でなかなか移動が難しい状況で、遠距離の離れて暮…

【登壇しました】UiFes「介護障害福祉の請求作業を自動化してみた」

UiPathFriendsFestival2020でLTしてきました UiPathというRPA製品のオンラインイベント「UiPathFriendsFestival2020」でLTしてきました。資料はこちら。 介護障害福祉の請求作業をUiPathで自動化してみた from 浩治 福村 slideshare.net youtu.be 介護と障害…

【レビュー】AlexaやGoogleHomeと連携するネットワークカメラ「Tapo C200」

スマートスピーカーのモニターでとネットワークカメラを見たい 今まで当ブログではスマートスピーカー(以下、「スマスピ」)やネットワークカメラについてご紹介してきました。モニター付きのスマスピも発売され、特に日本では人気が高いようです。 Echo Sh…