介護×IoT

IT,IoTによる具体的な(在宅)介護への活用方法を発信!

Google Home(グーグルホーム)のようなスマートスピーカーは介護の役に立つか

GoogleHomeは販売中

GoogleHomeは2017/10/06に販売されました。以前に記事にした、amazon echoやline waveと同様のスマートスピーカーです。

ayanokouji777.hatenablog.com

ayanokouji777.hatenablog.com

価格は14,000円(税抜)ですが、ビッグカメラでは同時購入でお得になるキャンペーンも行っています。ちなみに発売月の2017/10末までなら、2台で2万円、実質1台1万円のキャンペーンも行われていましたが、現在はこのキャンペーンは終了しています。

f:id:ayanokouji777:20171108220139j:plain

GoogleHomeMiniも販売中

廉価版となるGoogleHomeも2017/10/23に発売されました。無印とminiの違いは価格はもちろんですが、音質も結構違います。

f:id:ayanokouji777:20171108220130j:plain

MiniはスマホタブレットPCで用いられる汎用のUSB端子を採用しており、そのため外付けのモバイルバッテリーを利用できるため、
屋外でも利用できます(もちろんネット接続は必要なため、wifiまたはスマホ等からのデザリングが必要)。ただ、こちらのブログを見る限り、結構ハードルは高そうです。

geekdays.jp

 

GoogleHomeは家庭での利用を想定している

GoogleHomeのアプリで設定しますが、その際、GoogleHomeをリビングなど、どこに置くかを設定します。

f:id:ayanokouji777:20171108220855p:plain

私はGoogleHomeをダイニングルームに、miniをキッチンに設定してみました。

 

GoogleHomeでテレビをつける

テレビにchromecastをつけていれば、GoogleHomeに話しかけて電源をつけ、youtubeを再生させることも可能です。私なんかは結構感動してしまい、なかなかの未来感だなと感じました。

 

GoogleHomeとminiを2台同時に使ってみました

www.youtube.com

2台同時に返答するわけではなく、片方だけが返答しています(動画ではminiだけ返答しています)。

 

GoogleHomeを介護に活用するには?

レクリエーション時などに、介助をしながらGoogleHomeになにか「音楽を流して」と言うことで、GooglePlayMusicの曲を流すことが可能です。GooglePlayMusicは有料の定額サービスですが、自前の音楽ファイルをアップロードすれば、それを再生するだけなら無料で利用できます。または、miniをトイレに設定しておき、トイレ介助する際に、気分転換に音楽を流す、ニュースを流すなどといった利用方法も考えられます。

 

AmazonEcho(アマゾンエコー)ももうすぐ発売

現在、AmazonEchoも招待制にてリクエスト受付中で、おそらく2017/11/15に発売されるのではないかと予想されます。

robotstart.info

 

まとめ

line wave、Google Home、Amazon Echoとスマートスピーカーが出そろってきました。当サイトではスマートスピーカーを介護に活用する方法を考え、発信していきたいと思います。