介護×IoT

IT,IoTによる具体的な(在宅)介護への活用方法を発信!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リショーネPlusは特殊寝台(ベッド)か車いすか

福祉用具貸与単位数 貸与種目別割合 前回の記事のとおり、福祉用具貸与には対象となる種別が存在します。 ayanokouji777.hatenablog.com これらの種別の割合は以下の通りです。 一般社団法人シルバーサービス振興会 資料より引用。 http://www.mhlw.go.jp/fi…

紛失防止タグは徘徊防止の役にたつのか

見守りタグ 以前の記事にも記載しましたが、現在各地域で地域の徘徊老人のための見守りサービスの実証実験が行われています。 ayanokouji777.hatenablog.com こちらで紹介したALSOKのシステム構成は以下の図のようです。 ALSOK HPより。 高齢者の靴に見守り…

福祉用具貸与サービスとしての車いす

福祉用具貸与 介護保険下のサービス種類のひとつに「福祉用具貸与」(要支援の場合は「介護予防福祉用具貸与」)というものがあります。現状、福祉用具貸与で提供しているものは以下のとおりです。 車いす 車いす付属品 特殊寝台 特殊寝台付属品 床ずれ防止…

BOCCOとmythingsで天気予報を聞く

毎回同じことは自動化しよう 負荷を軽減するためには、毎回同じこと=定型化された作業は自動化することを検討しましょう。とは言っても、なかなか、おむつ交換や歩行支援、食事支援などのような複雑な作業の自動化はまだできそうにありません。まずは身近な…

見守りシステムの現状

「見守り」の定義 介護における見守りの定義とはなんでしょうか。私は以下のように考えています。 転倒などの不測の事態を未然に防げるようにすること 不測の事態が起こった場合にすぐに適切な対応をすること 未然に防ぐ 未然に防ぐには、日頃からの行動、行…

レビュー「DBPOWER ネットワークカメラ 720P」

ネットワークカメラに求める機能 私は「DBPOWER ネットワークカメラ 720P」を3台使っています。他のメーカーのネットワークカメラも持っていますが、以前記事に記載しましたが、こちらの製品は今のところ私が求める機能のすべてを持っています。 ayanokouji7…