介護×IoT

IT,IoTによる具体的な(在宅)介護への活用方法を発信!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バリアフリー展2017でWHILLやパロ、リショーネを見てきました

バリアフリー展は毎年4月にインテックス大阪で開催 毎年この時期にインテックス大阪でバリアフリー展という総合福祉展が開催されます。私が初めていったのはもう9年ほど前でしょうか。初めて行ったときには、介護福祉業界というのはこんな市場規模のあるもの…

車いす利用者のための地図が流通する未来

マッピング技術 以前ご紹介したロボット掃除機ですが、最近の製品にはマッピング技術が搭載されています。 ayanokouji777.hatenablog.com マッピング技術とは、室内をスキャンすることで、地図を作る技術です。この地図により、ロボット掃除機は効率の良い掃…

レビュー「PLANEX ネットワークカメラ(スマカメパンチルト)CS-QR30」

パンチルトが可能に 以前も紹介したスマカメのパンチルトが可能となった製品が出ました。 ayanokouji777.hatenablog.com www.planex.co.jp ネットワークカメラに求める条件 以前に記事にした、私が求めるネットワークカメラに求める条件は以下の通りです。 …