介護×IoT

IT,IoTによる具体的な(在宅)介護への活用方法を発信!

【Ring Video Doorbell 4(リング ビデオ ドアベル4)】1年以上使ってみてのレビュー

【Ring Video Doorbell 4(リング ビデオ ドアベル4)】1年以上使ってみてのレビュー

リングドアベル1年以上実際に使ってみてのレビュー

以前こちらの記事にも書きましたがRing Video Doorbell 4(以降「ドアベル」)をそれ以降もずっと使っており、1年以上経ったので再度レビューをしてみたいと思います。

 

ayanokouji777.hatenablog.com

 

2022/5/28に購入

当初はドアベルを押してからの反応が遅かったが今は改善

購入当初、ドアベルのボタンを押してから、スマホや特にEchoが反応するのが結構遅かったです。ボタンを押してからワンテンポ待つくらいの体感でした。

しかし今は(ネットワーク環境にもよるのでしょうが私の環境では)すぐに反応しています。

 

アベルを使う理由

そもそも大抵の住宅には既存のインターホンがあるはずなので、それでも尚ドアベルを使う理由って、以下の2つしかないはずです。

  • 既存のインターホンがビデオカメラタイプじゃないため、訪問者の顔が見れないから
  • 外出先で訪問者対応をしたいから

私の場合、既存のインターホンはビデオカメラタイプでした。なので、外出先で訪問者対応したいからという理由でドアベルを使っています。

 

運用方法をテプラで工夫

そのため、今は早くなりましたが、購入当社は反応が遅かったのでドアベルを押されたくありませんでした。既存のインターホンの方を押してもらったほうが早く対応できるためです。

そのため、テプラを既存のインターホンとドアベルに貼りました。

 

テプラで注意書き

既存のインターホンには「1 こちらを」

既存のインターホン

アベルには「2 出ない場合こちらを」

アベル

このテプラを貼ってからはほぼ訪問者は既存のインターホンを先に押してくれるようになったので、在宅時はすぐに対応できるようになりました。

また、たまにある外出時の訪問にはスマホで対応しています。

 

録画していることの心理的安全性

今現在私は在宅からフルリモートで勤務しており、ほぼ平日の日中は在宅しています。また最近ヤマトや郵便局は事前に宅配物の時間指定をできることもあり、あまり外出時に不意に宅配などが来ることも少なくなりました。

そうであれば、私がドアベルを使っている理由である「外出先で訪問者対応をしたいから」のメリットも半減するわけで、そのために2万円以上するドアベルを購入するのは間違っていたかもなぁと以前に思いました。

ただ、それからしばらくして、隣人が深夜に結構騒がしくして、(おそらく他の近隣住民からの苦情により)警察官がたびたび来るようなことがありました。

アベルは動体検知で録画をするため、私のドアの前を通ったら録画し、アプリやWebから確認することができます。

警察官がたびたび来るようなになったこと自体、私は録画内容から知りました(私は基本的に就寝時間は早いもので)。夜中になにか言い合い(?)みたいな声を聞いた記憶があったので、朝に録画を確認した次第です。

以前の記事でも書いたように、自分の身を守るために証跡となるデータを持っていることは非常に大切だと考えています。

 

ayanokouji777.hatenablog.com

 

今は録画は無料だけど、いずれ有料化予定

録画したデータはRingのクラウド上のストレージに保存されます。他のネットワークカメラで見られるようなSDカードは挿入することはできません。

当然、Ringのクラウド上のストレージを維持するためにRing社は「Ringプロテクトプ
ラン」という月額料金プランをつくっています。

ring.com

RIngプロテクトプラン

Basicプランは1台ごとの課金、Plusプランは住所ごとの課金となるので、同一住所に複数のドアベルおよびネットワークカメラを使いたい場合はPlusプランのほうが良いでしょう。逆にドアベルしか使う予定がない人はBasicプランで良いです。

 

ただし、現状は2024/3/31まで無償です!

ただ、これもたびたび延長しているので、もしかしたら再度延長する可能性もあります。私が購入した2022/5末から今まで確か2回ほど無償期間が延長されています(なので私はまだ一度も月額料金を払ったことはありません)。

 

Basicプラン3,500円/年なら妥当?

私はドアベル以外にもRing社のネットワークカメラであるRing Stick Up Cam Batteryを購入しています。

 

ayanokouji777.hatenablog.com

 

 

ただ、こちらは録画を残したい用途もあまりなく、そもそも別のSDカードに残せるタイプのネットワークカメラも多数所有しているので、Plusプランにする気はないです。

ただ、ドアベルに関しては前述した防犯としても有効かなと思っているので録画を残したい、最悪ドアベルが壊されたり盗難されたりしたとしても録画データはクラウドにあるので、何が起こったかを追跡することができるメリットを考えると350円/月 または
3,500円/年のBasicプランの費用は妥当かなと考えています。

そのため、いずれ無償期間が終了したらBasicプランに登録する予定です。

ちなみに、無償期間が終了し、プロテクトプランに登録しないとリアルタイムの様子を見れるだけで録画は一切できないようです(以前サポートに電話して確認しました)

 

まとめ

私が2022/5末に購入したときは¥18,980でしたが、ちょうど今(2023/10/14)はセール中で¥11,990となっています。ドアベルに興味を持っている人はこの機会に購入してみるのも良いかもしれません。