1年以上使用しています
以前にRing Stick Up Cam Battery (リング スティックアップカム バッテリーモデル) に関する記事を書きました。
Amazonのページを見る限り、購入したのが2022/07/13なので、もう1年以上使っています。
Ring Indoor Camは安いけど有線
類似の製品としてRing Indoor Camがありますが、こちらはコンセントを常時つなげていないといけません。
半額近くやすいので、有線でも問題ない箇所にはこちらのほうが経済的です。ただ、すでにネットワークカメラの相場は3千円程度にさがってきており、Ring Indoor Camもセール時にはそのあたりの価格にはなりますが、通常時は5千円程度なので割高かなと思います。
また、録画はSDカードではなく、クラウドとなるので、現在は無料期間中ではありますが、将来的には有料になるはずで、そうなると録画するには毎月費用を払う必要があります。
Ring Stick Up Cam Batteryはバッテリー内蔵
Ring Stick Up Cam Batteryはバッテリー内蔵なので、コンセントに挿しておく必要がありません(そのかわり、バッテリーが切れそうになったら充電する必要はあります。)。なので、コンセントがないようなところに置いたり、さっとカメラを好きな場所において見守りたいような用途に向いています。
ただ、個人的にはそういう用途があまりなく、ちょっと持て余していました。
しかしここで、録画がクラウドであるということを思い出し、盗難防止に良いのではないかと気づきました!
カメラ自体を盗難されても録画がクラウドなのでいつでも見れる
カフェやコワーキングスペースでPCなどを広げて作業をすることがあります。その際、PCやタブレットなどそこそこ高価なものもありますが、トイレなどで席を離れることがあり、いちいち片付けてもっていくのも手間なので、そこに放置していました。
幸いなことに今まで盗難にあったことはないですが、やはり無用心だと。
そこでRing Stick Up Cam Batteryです!
バッテリー内蔵なので机の片隅にでも配置しておけば、机上のPCやタブレットを見守ることができます。また、こういった製品につきものの、カメラ自体持っていかれたら意味ないやん!っていうのも、カメラ自体をもっていかれようが、録画はクラウドにあるので、盗難された瞬間も映っているはずで、犯人自体も映っている可能性まであります。
まとめ
録画データがクラウドにしかないのはデメリットかなと始め思っていましたが、今回のような用途だとクラウドにメリットがありますね。
現在、ブラックフライデーなので購入を検討してみてはいかがでしょうか。