介護×IoT

IT,IoTによる具体的な(在宅)介護への活用方法を発信!

2016-01-01から1年間の記事一覧

アクセシビリティとホームコンシェルジュ

アクセシビリティの定義 ここ1,2年前から「アクセシビリティ」という言葉を耳にすることが多くなってきたように思います。厚生労働省HPから引用すると、「アクセシビリティとは、年齢や身体障害の有無に関係なく、誰でも必要とする情報に簡単にたどり着け、…

夜中のトイレ介助と照明

食事、入浴、排せつ 在宅介護をする上で重要となるのは、食事、入浴、排せつです。事実、住宅改修されるのは、玄関、寝室、トイレ、浴室がほとんどです。まずは基本となるこれらを快適にしていくことで、在宅介護の生活向上を目指しましょう。 介護保険制度…

BOCCO(ボッコ)で情報共有

ひとりで介護をしてますか? ここ数年、残念ながら耳にすることが多くなった、介護疲れによる自殺、とても悲しいことだと思います。 www.j-cast.com ひとりでかかえこまない 「ひとりでかかえこまない」よく見かけるセリフで聞き飽きているかと思いますが、…

0simで運用する見守り

宅内の見守り 見守りサービスは近年、拡大の一途をたどっています。 自宅や施設では、センサーによる人体検知や、ドアの開閉など、何が起こっているかを検知し、その情報を一元管理する。遠隔からその情報を把握する際には、その情報をクラウドにあげ、クラ…

在宅介護の遠隔掃除

掃除ロボット ルンバをはじめとした、掃除ロボットはもはや普及期に入っていると考えています。在宅介護をするにあたり、時間はいくらあっても足りないはずです。介護ロボットの活用にしてもそうですが、ロボットでも事足りることはロボットに任せ、介護者は…

介護ロボットの導入と補助金

補助金 介護ロボットに関する話題も、新聞やメディアで頻繁に見る機会も増えてきていることから分かるように、政府としては介護ロボットの普及に力を入れています。「介護ロボット等導入支援特別事業」は介護サービスを影響している事業所へ、介護ロボットを…

ドローンネットワークカメラで見守り

遠隔操作のネットワークカメラ 現状の一般的なネットワークカメラはパン(左右振り)やチルト(上下ふり)はするものの、据え置き対応なため、カメラから離れた場所を撮影するということはできません。カメラを各部屋や廊下などに配置すれば良いのかもしれま…

ネットワークカメラのセキュリティについて

ネットワークカメラは危険? ネットワークカメラと聞いて、ネガティブなイメージを持つ人もいらっしゃるかと思います。それはおそらく、監視されているといった、プライバシーの侵害等々に起因するためではないでしょうか。 映像流出 つい先日も、世界中のネ…

介護とコミュニケーションロボット

介護ロボットという言葉を、最近はよく耳にすることも多くなったのではないでしょうか。ただ、介護ロボットと一口にいっても、入浴補助、食事補助、歩行支援、高齢者レクリエーション、見守りなど、実に多種多様なものがあります。その中でも、今回はコミュ…

ネットワークカメラでの見守り

四六時中見守るということ 介助者が高齢者(および心身の障碍者など。)を四六時中見守るということは現実的に不可能です。少し目を離したすきに外に出てしまい、「認知症患者の鉄道事故」といった事故が発生したケース、転倒や徘徊、それらを最小限するため…

ABOUT

ブログご覧いただきありがとうございます。 普段は、保険報酬請求を主とした介護システムのSEをしております。 2018/03/21追記 最近は「介護ロボットONLINE」というサイトにも記事を寄稿しています。 そちらもお読みいただければ幸いです。 kaigorobot-onlin…