介護×IoT

IT,IoTによる具体的な(在宅)介護への活用方法を発信!

【Echo Buds(エコーバッズ)とSesami(セサミ)で】家の鍵は声で開けよう!

f:id:ayanokouji777:20220306171736p:plain

【Echo Buds(エコーバッズ)とSesami(セサミ)で】家の鍵は声で開けよう!

スマートロックは使っていますか?

私は数年前からスマートロックに注目しており、今までQrioやSesamiを使ってきました。また、遠距離介護にもスマートロックは有効だと考えており、以前にも記事を書きました。

 

ayanokouji777.hatenablog.com

今は自宅にSesamiを設置しています。

f:id:ayanokouji777:20220306172100j:plain

Sesami

 

 

解錠はいつもスマホアプリからしてました

施錠はオートロック機能があるので、ほぼ手動ではしなくなりました。

解錠はスマホにインストールしたアプリで行ってました。

マンションのエレベータに乗っているときにスマホをポチポチして、そのままスマホを片手に廊下をあるき、自分の部屋の前に来たときに、スマホで解錠を行います。

スマホを手に持っているので)わざわざ、鍵を出さなくても良いし、楽だなと思っていました。

Alexaで解錠できることも知ってましたが、それには確認コードを言う必要があります。

あらかじめAlexaアプリで確認コードを設定しておくと、以下のような流れになります。

「アレクサ、家の鍵をあけて」

「家の確認コードはなんですか?」

「****」

「ロック解除しています。お待ちください。」

 

これを家の前で、スマホのAlexaアプリに向かって言ったり、もしくは大声で室内のAlexaにいうのはさすがに厳しいものがあります。確認コードが他人に聞かれてしまいますし。

 

f:id:ayanokouji777:20220306173725p:plain

大声で室内のAlexaに確認コードを言うのは不可能!

Echo Budsなら小声で指示ができる!

このように、私はSesamiのスマホアプリで解錠をしていたのですが、先日Echo Budsを購入してからは声で解錠をするように変わりました!

f:id:ayanokouji777:20220306174123j:plain

Echo Buds

f:id:ayanokouji777:20220306174146j:plain

Echo Buds内容物

Echo Budsはいわゆるワイヤレスイヤホンです。Echo Budsをつけている状態で、「アレクサ」といえば、いつも使っているような命令が可能です。例えば、私は自転車をこいでいるときなどに、「アレクサ、今何時?」と聞いたりしています。
指示も小声でできますし、返答内容は自分しか聞こえません。
これなら、Sesamiの解錠もできそうです!

 

 

確認コードの設定方法

ここで、あらためてSesamiの確認コードの設定をみていきます。

あらかじめSesamiと連携させ、「家」という名前にしていました。

f:id:ayanokouji777:20220306174814p:plain

ロック

右上の歯車をタップし、設定画面にいきます。

f:id:ayanokouji777:20220306174901p:plain

設定画面

「音声でロック解除」をONにし、「確認コードを変更」をタップします。

f:id:ayanokouji777:20220306174959p:plain

確認コードを入力

ここで確認コードを、4桁の数字で入力して設定は完了です。

 

実際の動きを動画で紹介!


www.youtube.com

 

注意点としては、スマホのSesamiアプリの場合はBluetoothでも通信できますが、Alexa経由の場合はWifiモジュールが必須となります。

 

 

何も持っていないので声を使うのが楽

私はもともとスマホを片手にもっていたので、そこからわざわざ鍵を出すのがめんどくさく感じました。そこでスマホを片手にもっていなかったらどうでしょう?

スマホを出すのも、鍵を出すのも変わらないので、スマホの操作をする分を考えると、鍵を出すほうが素早く楽なはずです。

では、Echo Budsはどうでしょう。もちろん使っていなければ意味がないですが、私は今のところ外出するときはずっと使っています。

この状態だと、そのままアレクサで解錠するのが一番簡単です。

このように、一番楽な操作方法はそのときの状態によります

スマホを片手にもっていてすぐ操作できるなら、アレクサよりもSesamiアプリで解錠するほうが良いはずで、何ももっていないときには(厳密には耳にEcho Budsを持っていますが)、それでも声は持っているのでアレクサを使うのが楽なのです。

 

Echo Budsでの使い方が有効そうなスキル

私は開発したスキルで外出中のEcho Budsで使えそうなのを宣伝w

 

ここどこ

ここどこ

  • 福村浩治
Amazon

 

駅どこ

駅どこ

  • 福村浩治
Amazon

 

散歩ログ

散歩ログ

  • 福村浩治
Amazon

これらのスキルは、スマホの位置情報から住所を特定して教えてくれたり、最寄り駅を教えてくれたり、そこのスポットの感想を声で入力したりと、外出時に使う想定のスキルとなっています。

是非使ってみてください。

 

まとめ

今まで、主に室内での使用だったAlexaも、今後は外での活用も考えていけそうですね。私も最近はさぼりっぱなしのスキル開発も今年は再開しようと考えています!