介護×IoT

IT,IoTによる具体的な(在宅)介護への活用方法を発信!

Echo Show 10 (エコーショー10)はモーション機能付きなのでリビングの中心に配置がおすすめ

第3世代Echo Show 10が発売

2021/04/14に第3世代となる新たなEcho Show10が発売されました。 

 ひと月前から予約していましたので、開封していきます。

f:id:ayanokouji777:20210414233945p:plain

echo show10

 

モーション機能でビデオ通話中に移動しても追尾

前世代との違いはモーション機能です。ウェイクワード(「アレクサ」など)と呼ぶと声のしたほうにむいてくれます。また、ビデオ通話中に移動しても追尾してくれます。


www.youtube.com

この機能はネットワークカメラにもよくある機能ですね。以前紹介した、「スマモッチャー(SMAMOTCHER)」にも同機能があります。

 

ayanokouji777.hatenablog.com

 


www.youtube.com

 

 AlexaアプリからEcho Show10の映像を見る方法

今までのEcho Showの場合、スマホのAlexaアプリからEcho Showの映像を見るには、「呼びかけ」の機能などでビデオ通話を行います。しかし今回のEcho Show10ではそれに加えて直接カメラにアクセスする機能があります。

Alexaアプリで対象の製品を選択し、設定画面にいくと今までとは違って「カメラ」「動体」というメニューがあります。

 

f:id:ayanokouji777:20210415000405p:plain

第3世代EchoShow10

ちなみに前世代のEcho Show10にはありません。

f:id:ayanokouji777:20210415000518p:plain

第2世代EchoShow10

ここで「カメラ」を選択すると、映像が表示されます。

 

f:id:ayanokouji777:20210415000625p:plain

「カメラ」での映像表示

スピーカーやマイクをONにして、ビデオ通話することもできます。

 

コミュニケーション設定を無効にしてもカメラで映像を見ることが可能

前述とおり、今までは「呼びかけ」などの機能で映像を見ることができましたが、それには、「コミュニケーション」設定を有効にする必要がありました。

今回、「コミュニケーション」設定を無効にしても、「カメラ」で映像は見ることが可能なことを確認しました。

 

f:id:ayanokouji777:20210415001007p:plain

コミュニケーション無効でもカメラは見れる!

Echo Show10はネットワークカメラが付属していると思うべき

ここまで見ると、結局これはネットワークカメラが付属されているようなものだと思いました。Echo Showと連動するネットワークカメラがありますが、これが初めから一体化しているのだと。

 

 

  

ayanokouji777.hatenablog.com

 

ただ、今のところ、ネットワークカメラ自体としてはパン・チルト(カメラを左右・上下に移動すること)が可能でも、Echo Showと連携して動作すると、パン・チルトが出来ないことを考えると、今回のはパン機能がありので、Alexaアプリからカメラを左右に移動させて部屋全体を見ることが可能です。そのため、リビングなどの部屋の中心に配置すると部屋全体を見渡すのに良いと思います。

 

 まとめ

Echo Show10は約3万円と高価なため、もう少し安価なEcho Show5や8にもモーション機能がつけば良いですね。

また、このモーション機能はAlexaスキル開発からも制御できるらしく、モーション機能を利用したスキル開発にも挑戦してみようと思います。

developer.amazon.com