介護×IoT

IT,IoTによる具体的な(在宅)介護への活用方法を発信!

Echo Show(エコーショー)のカメラ機能でスマホやパソコンから映像を見る

第3世代Echo Show 10のカメラ機能

前回の記事で第3世代Echo Show 10のカメラ機能で、ネットワークカメラのようにスマホのAlexaアプリから映像を見ることをご紹介しました。

 

ayanokouji777.hatenablog.com

   

 

こちらの記事で書いているとおり、第3世代Echo Show 10以外ではカメラ機能は使えないと思っていたのですが、現在は使えるようになってます!

 

Echo Show 8 (エコーショー8) HDスマートディスプレイ with Alexa、チャコール
 

 

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

Echo Showのカメラ機能を有効にする方法

前回記事で書いたとおり、第3世代Echo Show 10以外のEcho ShowにはAlexaアプリでは「カメラ」の項目は表示されていません。有効にするには、Echo Show本体で設定を行う必要があります。

Echo Show画面を上からスワイプすると、右上に歯車の設定ボタンが表示されます。

設定ボタンを押すと、設定項目が表示されますので、中ほどに「カメラ」があると思います。

 

f:id:ayanokouji777:20210501205608p:plain

Echo Show本体設定画面

「カメラ」を押し、「自宅の監視」をONにします。

 

f:id:ayanokouji777:20210501205731p:plain

自宅の監視

ここでアカウントのパスワードを求められます。重要な項目なので、パスワードを再度入力する仕様になっているのかもしれませんね。

パスワードを入力すると、以下のような画面が表示され、カメラ機能が有効となります。

 

f:id:ayanokouji777:20210501205905p:plain

カメラ機能有効化

ここでスマホのAlexaアプリで対象デバイスの設定を見ると「カメラ」が表示されますので、こちらを選択することで、リアルタイムの映像をスマホで見ることができます。

 

f:id:ayanokouji777:20210501210333p:plain

Echo Showカメラ機能

パソコンのAlexaアプリでも!

パソコン(私はWindowsです)にもAlexaアプリが存在します。

あまり活用法がないかなと思って、普段あまり使っていなかったのですが、現状確認すると、パソコンのAlexaアプリでもEcho Showのカメラ機能にアクセスすることが可能でした!これなら、仕事でパソコン使っているときも、ちょっと手が空いた時に映像を見て見守りに活用できそうです!

f:id:ayanokouji777:20210501210748p:plain

PC Alexaアプリ

スマートホーム」で対象のデバイスを選択するのですが、カメラ機能を有効にしたデバイスは、デバイスアイコン(上図の右側の「寝室のEcho Show Echo&Alexa」)とカメラアイコン(上図の←側の「寝室のEcho Show カメラ」)の2つが表示されています。

カメラアイコンの方をクリックすると別ウィンドウが表示され映像が表示されます。

f:id:ayanokouji777:20210501211043p:plain

Window Alexaアプリでカメラでライブ映像を見る

まとめ

Echo Showのカメラ機能は偶然発見したのですが、公式ページを探してもそれらしい情報が発見できませんでした。便利な機能なのでアナウンスしてほしいですね。

パソコンからEcho Showの映像にアクセスできるので、見守りに活用しやすくなりました!