介護×IoT

IT,IoTによる具体的な(在宅)介護への活用方法を発信!

【インタビュー】日経ARIAで今から始める「親」のこと

日経ARIAにインタビューを受けました

日経ARIAといいうWEBメディアにインタビューを受けて、全3回の記事にしていただきました。

インタビューを受けること自体、人生初でしたので緊張したましたが、素敵な文章にしていただき感謝です。

aria.nikkei.com

aria.nikkei.com

aria.nikkei.com

 

介護離職者は毎年約10万人

厚生労働省が発表する「雇用動向調査」によると介護が理由で離職した人は毎年約10万人発生しています。

www.mhlw.go.jp

例えば、通年の最新調査結果である令和元年を見ると、

全離職者数は785万8400人で、離職理由が「介護・看護」は1.3%なので、7858400 × 0.013 = 102159.2≒約10万人となります。

https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/doukou/20-2/dl/gaikyou.pdf

 

40代以降の女性は介護離職の割合が加速的に増加している

介護・看護を理由に離職している割合は、女性の45歳以降から加速的に増加しているのが以下の表からわかります。

f:id:ayanokouji777:20210209225415p:plain

令和元年 雇用動向調査結果の概況

今回、インタビューいただいた日経ARIAは、40~50代の働く女性向けとのことでしたので、介護離職をリアルに感じる世代の方により良い情報を届けたいと思いました。

私自身、かつて介護離職をしようと考えていたため、なにかお役に立てないかと。

 

運用・定着について

本ブログでは今までネットワークカメラ、スマートスピーカー、コミュニケーションロボットなどの情報を発信してきましたが、運用・定着についてはあまり発信してこなかったように思います。

日経ARIAの第3回目の記事ではそこに言及できて、良かったと思っています。

コミュニケーションや情報共有、家電操作のようなことは技術的にはある程度満たされてて、それをどう使っていき、日々の介護、生活にどう活用・定着していくかを考えないといけないと常々思っていました。

今後は運用・定着についても本ブログで発信できたらと考えています。

 

まとめ

今後も本ブログとあわせて、介護系WEBサイトへの記事の寄稿、インタビュー、テレビ出演なども出来たらと思ってますので、よろしければTwitterのDM等でお声がけください。