介護×IoT

IT,IoTによる具体的な(在宅)介護への活用方法を発信!

AmazonのEcho Show 5 (エコーショー5) は台所(キッチン)に置くのにちょうど良い

Echo Show 5 (エコーショー5)はお求めやすいお値段です

Echo Show 5の価格は9,980円です。10インチの方は27,980円なので、かなり安くなっています。ちなみに、Echo Spotは14,980円です(今見たら、12,480円でしたが、セール?)。

f:id:ayanokouji777:20190630233550p:plain

Echo Show5

 

 Echo Show 5は思ったより小さい

10インチのと比べた写真がこちらです。

f:id:ayanokouji777:20190630233303p:plain

echo show比較

10インチと5インチなので、単純に半分と思いきや、もっと小さい印象です。

ちなみに、Google Nest Hubとの比較もしてみました。

f:id:ayanokouji777:20190630233515p:plain

Google Nest HubとEcho Show5

 

 Echo Show 5 (エコーショー5) を台所に置いてみた

小さかったので、台所に置いてみました。

f:id:ayanokouji777:20190630233727p:plain

台所にEcho Show5

これでyoutubeで魚のさばき方を見ながら、実際にさばいたり、食器洗いながらPrime Videoを見たりできます。サイズが小さいので、じっくり見るといった用途には不向きかもしれないですが、台所でちょっと見たりといった用途には向いているのではないでしょうか。

 

以前書いた記事のように、ビデオ通話で、料理の仕方を遠距離の両親に教えてもらったりもできます。 

ayanokouji777.hatenablog.com

 

まとめ

Echoシリーズはどんどん増えてきています。ご自分の環境にあったものをまずは使ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

Echo 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

Echo 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

 

 

 

Echo Dot  第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

 

 

 

Echo Input (エコーインプット) - お手持ちのスピーカーがAlexa端末に

Echo Input (エコーインプット) - お手持ちのスピーカーがAlexa端末に