介護×IoT

IT,IoTによる具体的な(在宅)介護への活用方法を発信!

【コミュニティ運営】Alexaハンズオンイベントの運営メンバーをした話

福岡開催!ノンコーディングで簡単にAlexaスキルを作ろうハンズオン(Voiceflow)

2019/05/18にAlexaハンズオンが福岡で行われ、運営メンバーとして参加してきました。ここ3年ほど、技術系から介護系のコミュニティに参加させていただいておりましたが、運営側というのは初めての経験でした。

ml-mokumoku-group.connpass.com

 

運営メンバーになったきっかけは

本ブログでもたびたびスマートスピーカの記事は書いていますが、昨年のAlexaスキルアワード、LINE BOOT AWARDSのファイナリストになったことにより、VUI界隈の方々とネットワークができました。このつながりで、前回の登壇があったり、今回、福岡でAlexaハンズオンをされる方をご紹介いただき、協力させていただくことになりました。

 

ayanokouji777.hatenablog.com

 

開催場所は「Geek Studio」

今回イベントの開催場所は天神の「Geek Studio」というコワーキングスペースです。親不孝通りにあります。

 

f:id:ayanokouji777:20190519205858p:plain

Geek Studio

geekstudio.work

 

定員20人でしたが、結果は

定員20人でしたが、ありがたいことにキャンセル待ちまで出るうれしい展開となりました。現状、福岡ではVUIの定期的なコミュニティは存在しません。なので、正直、福岡の方はVUIにあまり興味ないのかなと思っていましたが、ふたを開ければこのような展開でとってもテンションあがりました!

 

VoiceflowでAlexaスキル作成

VoiceflowはノーコーディングでAlexaスキルを作成できるツールです。先日、今年もAlexaスキルアワードの開催が発表されたということで、興味持っていただけたかなと。

f:id:ayanokouji777:20190519210014p:plain

もっちゃん説明中

主催者のもっちゃんからの説明が行われ、後半は資料を見て、各自でもくもく。不明点あれば、我々運営に質問という形式となりました。

 

f:id:ayanokouji777:20190519210324p:plain

みんなでもくもく

f:id:ayanokouji777:20190519210417p:plain

参加者のみなさんには写真の許可いただいてますw

参加側と運営側

前述したとおり、3年ほど前からいろんなコミュニティに出入りしていましたが、途中から運営側に対して申し訳ないなという気持ちが芽生えてきました。運営側は資料を用意して、場所の手配などかなりの労力を使っています。それなのに、参加者側はそれをほとんどの場合無料でもらっており、なんなら軽食を出してくれる場合もあったりで。なので、いつか自分も運営側になって協力することが、今までの運営側への礼儀なのかなと考えていました。特に、今年から福岡に住んでますが、大阪、東京では定期的なVUIのコミュニティがあるのに、福岡には存在しないので、なんとか立ち上げたいと思うようになりました。

 

福岡でVUIコミュニティを立ち上げたい!

次回は7月中旬あたりにVUIイベントを開催したいと考えています。その際は、自分でコミュニティを立ち上げ、それで行いたいなと。ご協力いただけると嬉しいです!

 

まとめ

参加側も良いけど、運営側はもっと楽しいですよ!普段コミュニティ参加されている方は、少しずつでも、LT→登壇→コミュニティ運営協力→コミュニティ運営主催とかやってみてはいかがでしょう。私も少しずつ頑張っていきます!