介護×IoT

IT,IoTによる具体的な(在宅)介護への活用方法を発信!

【登壇しました】AlexaSalon「介護エンジニアが考えるAlexa Everywhere」

AlexaSalonとは

AmazonAIアシスタントであるAlexa(スマートスピーカー「Echo」に搭載)のイベントです。クラスメソッド株式会社が全国各地で開催しています。

2019年5月9日に福岡で行われたAlexaSalonで登壇してきました。

 

f:id:ayanokouji777:20190512102044p:plain

AlexaSalon

classmethod.connpass.com

 

いろんなものにAlexaが搭載する世界

発表内容は以下になります。

www.slideshare.net

スライドにもあるように、AlexaDayで見た、楽器にAlexaを搭載したというローランドさんの事例に触発された内容になっています。

ayanokouji777.hatenablog.com

 

VUIでQOL(生活の質)ADL(日常生活自立度)を向上させたい

介護エンジニアとしてVUIは必ず便利な生活を提供できるものになりうると考えています。今はまだゲームや、家電操作くらいで、介護に直接は関係しないですが、福祉用具や自助具を音声で操作できる時代が来るはずです。

 

まとめ

今後も介護エンジニアからの目線でVUIに注力していきます。また、登壇の機会もいただけたら、是非参加したいです。