介護×IoT

IT,IoTによる具体的な(在宅)介護への活用方法を発信!

【Alexa】スキルを好きな名前で呼べるのは高齢者にもありがたい

定型アクションからスキルを呼び出せるようになりました

Alexaのスキルが定型アクションに追加できます。

詳細は以下の公式のリンクをご参照ください。

developer.amazon.com

 

定型アクションとは

定型アクションは、一連の動作を連続して行う機能です。

例えば、「アレクサ、おはよう」と言うと、「天気予報」「ニュース」「カレンダーから予定」という複数の動作を行うように設定することができます。

今までは、スキルをこの定型アクションに設定することができませんでしたが、今回可能になりました。

 

定型アクションにスキルを追加する方法

スマホのAlexaアプリから設定していきます。

メニューから「定型アクション」を選択します。

f:id:ayanokouji777:20191102143317p:plain

定型アクションをタップ

定型アクション画面の+ボタンで追加していきます。

実行条件を任意の言葉にし(私は「いつもの」にしました)、アクションに呼びたいスキルを追加します。対象のデバイスの設定をし、保存を行います。

 

f:id:ayanokouji777:20191102144729p:plain

定型アクションの設定

 これで完了です。設定した実行条件で話すと、設定したアクションが実行されます。

 

呼びなれた名前で呼べること=アクセシビリティ向上!

この対応は非常にありがたいです。これはつまり、「好きなスキルを好きな言葉で呼べる」ということです。使いたいスキルがあっても、スキル名を覚えられない、うまく発話できない高齢者・障害者はいらっしゃるんじゃないでしょうか。しかし、この機能により、それはクリアできます。

 

まとめ

「アレクサ」というウェイクワード(起動するための言葉)自体も変えられると、ますますアクセシビリティは向上するのですが、それはおそらく実現は難しいと思っています(「Alexa」「Amazon」「Echo」「コンピューター」に変更することは可能です)。ただ、いつかは対応してほしいです。