介護×IoT

IT,IoTによる具体的な(在宅)介護への活用方法を発信!

【レビュー】ドン・キホーテの小型ネットワークカメラ「スマモッチャー(SMAMOTCHER)」

ひさしぶりに購入したネットワークカメラ

最近当ブログはスマートスピーカー(スマスピ)に関しての記事ばかりでしたが、当初はネットワークカメラでの介護の見守り活用の記事を多く書いていました。

ayanokouji777.hatenablog.com

 

正直、ネットワークカメラは普及期も過ぎたように感じており、機能的に目新しいものもないようで、中華製の格安製品が多くなって、あまり魅力的に感じられなくなっていました。ただ、ドン・キホーテから販売されるとのことで、久しぶりに購入してみました。

www.nikkei.com

 

ネットワークカメラに求める機能

私がネットワークカメラに求める機能は以前の記事にも書いたとおり、以下のとおりです。
・録画できること
・パン(360度近く回転)できること
・1万円以下で安価であること
・動体検知または人体検知ができること
・検知をプッシュ通信などで知らせてくれること
・音も聞けること
・マイク内臓で遠隔から声をかけれること

 

本製品はすべて合格しています。

価格は3.980円(税別)なので、半額以下です。

ただ、上記は2年前以上に提示したラインなので、前述したとおり、現状はかなりの製品が1万円以下で存在します。

Amazonで「ネットワークカメラ」で検索してみればわかると思います。

f:id:ayanokouji777:20190505143930p:plain

Amazonで「ネットワークカメラ」を検索してみると

開封の儀

さっそく開けてみます。

f:id:ayanokouji777:20190505145205p:plain

スマモッチャー箱

f:id:ayanokouji777:20190505145251p:plain

本体とUSBケーブル

実際使ってみると、「動体検知」が頻発

寝室に置いたので、特に何も動いていないはずなのですが、なぜか動体検知のアラートがスマホに発生しまくります。過去3日分のデータがクラウドに保存(1か月間は無料)されているので、確認してみても、やはり何も動いてません。

そっと、動体検知の機能はオフにしました。

f:id:ayanokouji777:20190505144955p:plain

動体検知が頻繁に来る

自動追跡の機能がある!

先ほど提示した求める機能以外に、本製品には自動追跡の機能が存在します。カメラの目の前に立ち、左右に動いてみると、カメラが追跡してきます。


スマモッチャー(SMAMOTCHER)自動追跡

動いている介護者を見守るときに、いちいちカメラを手動で動かさなくてもよいので、これは良い機能なのかもしれません。

 

結局買いか?

価格も安いですし、試しに買うくらいの期待値であれば買ってみても良いのかなと思います。

 

まとめ

久しぶりのネットワークカメラでしたが、自動追跡など試したことがない機能があり、楽しかったです。もう少し使ってみることにします。

最近はモニター付きのスマートスピーカーがあるので、ネットワークカメラの一部は置き換わるかもと考えていますが、自動追跡など、パンチルトの機能はまだまだネットワークカメラに分があるように思います。