介護×IoT

IT,IoTによる具体的な(在宅)介護への活用方法を発信!

レビュー「PLANEX ネットワークカメラ(スマカメパンチルト)CS-QR30」

パンチルトが可能に

以前も紹介したスマカメのパンチルトが可能となった製品が出ました。

ayanokouji777.hatenablog.com

 

www.planex.co.jp

 

ネットワークカメラに求める条件

以前に記事にした、私が求めるネットワークカメラに求める条件は以下の通りです。

・録画できること
・パン(360度近く回転)できること
・1万円以下で安価であること
・動体検知または人体検知ができること
・検知をプッシュ通信などで知らせてくれること
・音も聞けること
・マイク内臓で遠隔から声をかけれること

ayanokouji777.hatenablog.com

今回のパンチルトではこの条件をほぼ満たしています。

唯一、価格だけが10,800円とのことで、若干超えていますが、なんとか許容範囲だと思い、購入に至りました。

 

現在はヨドバシカメラのみで先行販売

今までネットワークカメラはAmazonで購入することが多かったのですが、今回のパンチルトの製品は2017/04/01現在、ヨドバシカメラでしか購入できないとのことで、ヨドバシカメラで購入しました。

f:id:ayanokouji777:20170401141658j:plain

f:id:ayanokouji777:20170401141754j:plain

 2017/06/21追記

現在はAmazon等でも購入できます。

 

スマカメパンチルトの機能は

なんといっても、パンチルトができることが特徴です。スマカメのその他の製品はパンチルトが出来ず、見守り等の用途で使うには厳しいなと思い、以前にもご紹介した、DBPOWERの製品を推していました。しかし、今回のはパンチルトができる、またマイク、スピーカー内蔵で、音も聞けるのは今までと同じですが、今回はアプリ側から声をかけることが可能となっています。

f:id:ayanokouji777:20170401142200p:plain

アプリの画面右下で音声再生中にすると、画面中ほどにマイクのアイコンが表示され、マイクをタップしている間にないかしゃべれば、カメラ側で音声が出力されます。

 

音声がクリア

DBPOWERのネットワークカメラも同様にマイク、スピーカー内蔵のため、音を聞いたり、声をかけたりすることが可能ですが、結構雑音が気になりました。(これに関しては、個体差があるのか、3台保持している中でも、後で購入した製品であるほどクリアにはなってきています。)今回のスマカメパンチルトはかなり音声がクリアに感じます。

 

スマカメの他シリーズと同様のアプリが使用可能

製品によっては、同じメーカーなのに、製品が違えばアプリも違うといったものも多く、さすがに使い勝手が悪いなと思っていました。スマカメは現在、6つのシリーズを展開していますが、同じアプリが使用可能です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。日本製品でパンチルトが可能、マイク、スピーカー内蔵、1万円付近となると、この製品で決まりという気がします。ネットワークカメラの購入を検討されている方は、是非この製品も選択肢のひとつに加えてみてください。