介護×IoT

IT,IoTによる具体的な(在宅)介護への活用方法を発信!

レビュー「PLANEX ネットワークカメラ(スマカメ)CS-QR10」

日本製品のネットワークカメラ

私が初めて購入したネットワークカメラは、Planexのスマカメです。Amazonのタイムセールで5千円代だったように記憶しています。それからもう1台購入し、今は2台持っています。

 

 

スマカメの特徴は

なんといっても、設定方法の簡単さです。スマカメ背面のWPSボタンを押し、ルーターWPSを押せばすぐさま使えます。あとはスマホタブレットにアプリをインストールし、カメラを追加すれば、映像を見ることができます。現在のネットワークカメラはこのような簡単な設定方法をウリにしている製品が多いです。少し前までは、NAT越えやDDNSなど、なかなか設定方法が難しく、設定の途中で挫折してしまうといったことも多かったように思います。

f:id:ayanokouji777:20170225110921p:plain

 

スマカメの機能は

スマカメは複数のシリーズが用意されており、それにより、マイク(音声が聞こえる)だけだったり、暗視撮影(暗闇でも撮影可能)、スピーカー(スマホから話しかけられる)が内蔵されていたりします。機能が増えれば増えるほど価格も高くなり、6千円程度~1万3千円程度の幅になります。以前の記事で私が提示した条件の中では、価格面やパン&チルトといったカメラの可動ができないですが、日本製らしいやさしいUI面が魅力的に感じられます。

 

ayanokouji777.hatenablog.com

f:id:ayanokouji777:20170225111700p:plain

 

見守り機能

動体検知の機能ももちろんあり、しかもそれが見守り機能として簡単にON/OFFできるような機能が搭載されています。

f:id:ayanokouji777:20170225111913p:plain

f:id:ayanokouji777:20170225112004p:plain

 

玄関先にスマカメを

先に記載したようにスマカメにはパン&チルトの機能がありません。そのため表示される角度は固定になってしまいます。部屋の中を見渡したいとか、高齢者やペットなど動く被写体をフォローしたい場合にはパン&チルト可能なネットワークカメラのご使用をお勧めします。

 

 

ayanokouji777.hatenablog.com

私はスマカメは玄関先に設定しています。玄関であれば、そんなに広くもないですし、固定でも十分事足ります。防犯目的、徘徊防止など、玄関にカメラを置きたいといった用途にはぴったりだと思います。

f:id:ayanokouji777:20170225112401j:plain

写真で使っているクリップ型のスタンドは別途購入できます。

 

 

評価

私がもとめる機能をすべて持っているわけではないですが、日本製という安心感、シンプルな設定など魅力的な製品であることは間違いないです。ネットワークカメラを購入検討する際には、選択肢のひとつにすることをおすすめします。

 

広告を非表示にする