読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

介護×IoT

IT,IoTによる具体的な(在宅)介護への活用方法を発信!

レビュー「DBPOWER ネットワークカメラ 720P」

ネットワークカメラ レビュー

 

ネットワークカメラに求める機能

私は「DBPOWER ネットワークカメラ 720P」を3台使っています。他のメーカーのネットワークカメラも持っていますが、以前記事に記載しましたが、こちらの製品は今のところ私が求める機能のすべてを持っています。

ayanokouji777.hatenablog.com

 

 

 

マイクとスピーカーで見守り

スマホまたはタブレット(PCからも利用できます)から実際に見た画面がこちらになります。

f:id:ayanokouji777:20170103120022j:plain

上部のボタンにて、スピーカー、マイクのON/OFFが可能です。スピーカーは結構雑音が強いです。ただ、個体差があるのか、または改善していっているのか、3台買ったのはそれぞれ半年程度の間があるのですが、最後に購入したのは雑音がマシになっているように思います。マイクの方は、ONにすると画面をタップしている間は録音モードになり、その間に話せば、その音声がカメラ配置場所に流れます。このときも結構タイムラグがあります。テレビの衛星放送のようなイメージです。ただ、初回より、2回目の方は若干タイムラグがマシになるように感じます。もしかしたら、カメラは絶えずポーリングしていて、一度会話すると、その以後のある程度の間だけはポーリングの間隔が短くすることにより、タイムラグを抑制しているのかもしれません。

 

ずっと会話には不向き

以前の記事にも記載しましたが、正直電話のような会話は不可能です。雑音もありますし、カメラからの出力が若干機械的な音声になり、結構響いてしまうので(このあたり音の大きさにより調整できるかもしれませんが)、近所に聞こえてしまうかもしれないですし、なにより前述したタイムラグのためにずっと会話には不向きだと思います。ちょっとしたことを伝えるようにすれば良いかと思います。私は通勤中などに、スマホにイヤホンをさして声を聴き、挨拶程度をしています。

 

録画設定

SDカードを装着することにより録画が可能です。画面下部の設定ボタンを押下し、設定画面に遷移します。

f:id:ayanokouji777:20170103121919j:plain

ここの「予約録画」を選択します。(ちなみに、「計画の布」など、日本語としておかしな表現が多数あります。)

f:id:ayanokouji777:20170103122212p:plain

時間帯指定など色々と設定可能ですが、ずっと録画したい場合は上記のとおり設定します。32GのSDカードで2、3日程度録画し、上書きしていくことになります。

 

複数台の使用時

2台買った当初、私はそれぞれのカメラのIDとパスワードをログイン画面で入力し、別のカメラを見る場合にはログアウトして再ログインするという操作をしていました。さすがに同一製品なのだから(同一メーカーで別製品なら無理というのには慣れました)、なんとかできるだろうと思いつつ、調べてもわからない状況が続きました。しかし、とうとうわかり、以下の画面のように複数画面を選択して見れるようになりました。

f:id:ayanokouji777:20170103122802j:plain

やりかたは、ログイン画面で「登録」を選択し、任意のユーザーIDとパスワードを作成、作成したらその内容でログインし、そこにカメラを追加していく流れとなります。こう書くと至極簡単に思うのですが、なにせ説明もマニュアルもないとなかなかたどり着けませんでした。

 

サポート

私はこの製品をAmazonで購入したのですが、購入後メーカーからメールでサポートの案内が来たり、問い合わせをすれば、おそらく日本語がわからない方が返信してきてるように感じましたが、なんとかしようという姿勢がうかがえて好感を持てました。ただ、やっぱり手取り足取りのサポートはむつかしいかなと感じましたが、価格も7千円程度、たまにあるタイムセール時には5千円台にもなりますし、若干仕方ないかなと割り切っています。

 

評価

すべてのメーカーのネットワークカメラを使ったわけではないですが、いくつか試してみて、現状この製品が私が求める機能をすべてもち、価格も安いので、高評価です。ネットワークカメラを購入検討する際には、選択肢のひとつにすることをおすすめします。

 

 

広告を非表示にする